最近の6歳児

今日は幼稚園でハロウィンパーティーの時の写真を見ていた。

娘が仲が良いと言っていた女の子が近づいてきて、娘の写真を見て、どうして靴がダサいのかと聞いてきた。母親の私に、悪びれもせず娘の靴がどうしてダサいのか聞いてくる。悪いことを聞いているという感覚はまだないのだろう。疑問に思ったから聞いただけなんだろうなと思うけど、ちょっと私は悲しくなった。

その女の子は頭から足までとっても素敵なコーディネートで確かに靴もかわいかった。娘はいつも履いているスニーカー。服装は気にしたけど、くつまでは気にしなかった!

6歳にもなると辛口のおしゃれな女の子が増えてくる。おしゃまさんとでもいうのでしょうか?でも、私に言ってくれるってことは心を開いてくれてるのかな?それはそれで嬉しい(笑)

今度は靴まで気を抜かないように頑張ろうと思う。